老人と手紙――WoD リプレイ

シーン5

前に戻る

ギュスターヴ=ゴーチェのモノローグ
 なんだよ、てっきり持ち去ったと思ってたのに、たまたま目に付いた窓の外にあったとはなぁ。笑っちまったよ。
 さてさて、中には何が書いてんだ?

ST

まあ、かいつまんで言えば、

死の数日前の記録では、

ジェニーに遺産を残すつもりだ、と書いてあります。

また、発作当日には、

今日、娘婿のジョナサンがたずねてくる…

とあります。

本人(ジョナサン)は、幽霊の家には行っていない…と言っていたそうです。

ギュスターヴ

直前まで書いてるんですなw

ジェニー

「そんな、それじゃあまさか…」

ギュスターヴ

「日記を見て、じいさんを殺した、とかか?」

ST

ああ、一応言っておくと、遺書を書いて机にしまったとも書いてある。

勿論、机の中にはない。

ギュスターヴ

殺してはないのかなぁ。

ベン

口論の末に発作とも考えられますな。

ギュスターヴ

死んだ後に日記と遺書に気づいて処分したのかも。

ST

まあ、それはそのときいなかった君たちには分からないことだ。

マーク

ジョナサンはいまどこに……。

ST

今は、自宅か自分の会社にいるはずだね。

ギュスターヴ

結果としては、じいさんは死んで、日記も遺書も処分されていたって事ですからねえ。

ジョナサンを追い詰めればいいのか、それとも遺産が正しく渡ればいいのか、どちらだろう。

ベン

〈協力者(警察)〉+〈説得〉で日記が有効か聞けますか?

ST

聞けます。

成功度1を要求。

ベン

2成功

警察の人

「ああ、これなら多分有効だね…」

ST

とのお返事です。

ただし、本人の物であるとの確証が取れれば、だけど。

ギュスターヴ

指紋とかはたくさん取れるのでは無いかと。

家人の指紋や、叔父、我々の指紋も取れるとは思うけど、

一番古くから残ってたくさんついてるのはじいさんのでしょうしねえ。

ST

ああ…なるほどね。

確認はまあ、じゃあ、取れるだろうな。

調べてもらった、でいいか。

本人の物と思って良さそうだ。

ギュスターヴ

これで遺産分配については問題解決ですかな?

ST

ですね。

祖父はまだ、不満げな様子だ。

何か心配事があるように動き回っている。

ベン

病院の地下室で,ですか?>おじいさん 

ギュスターヴ

ああ、やっぱなんであそこなのかって問題が残りますよね。

ST

地下室というか…何が未練なのか知りたければ判定

〈機知〉+〈冷静〉。成功度重要

マーク

知りたい。

ギュスターヴ

〈意志力〉だ!w

ST

〈意志力〉1点で判定のダイス+3

0になると行動不能っぽくなる。

マーク

一点で+3か!

ギュスターヴ

+3は大きいな。

ST

単純にいって、期待値で成功度+1

ベン

一点使います……2成功

ギュスターヴ

びみょー?

ST

幽霊の口の動きを読むと、

ジョナサン、と言いたいのが分かる。

表情もこう、

明確に怒ってる顔でございます。

ベン

これはおじいさんの霊とジョナサンを対面させるしかないな。

マーク

あ、それは普通に思いつかなかった。

確かにそうだ。

ジェニーにあわせるのかと思ってた。

ギュスターヴ

あー。

なるほど。

ST

ま、お爺さんはジェニーの近くにしか存在できないので、

一緒なんだけどね!

ギュスターヴ

おじいさんと一緒。

ベン

ウヒ(w 

ギュスターヴ

風呂もトイレも!このHentaiジジィ!

マーク

漏れでてきた。

ST

さて、

じゃ、対面ってことでいいですかね。

ギュスターヴ

行きましょうか。

ベン

日記持って行きます。

次に進む