老人と手紙――WoD リプレイ

シーン4

前に戻る

垣間見える昏い秘密
 聞き込みで得られた情報は以下の通り。

まあ、まだまだ私に辿り着くには、早いわね。

ST

あと判定してないのは誰かな。

マーク

ほんじゃおいらもジェニーに、じいさんの生前好きだったこととかについて聞きますですよ。

〈共感〉を使いたいところだが……。

ジェニー

「何時も、日記をつけていたようです。…あれ?」

ギュスターヴ

おぉ。

重要な情報がボトリ、と。

ジェニー

「ここの本棚にあったはずなんですけど…」

ST

と指差した場所には、一冊分のスペースが空いている。

マーク

ボト。

ギュスターヴ

む。

誰かサイコメトリーできないの?w

ST

そんな便利な超常能力はないw

まあともかく、日記の行方を探さんと。

マーク

「日記をもっていくなんて、用意周到だなあ」

ベン

「誰か他に部屋に入ったのは?」>ジェニー 

ジェニー

「祖父が死んだ後ですか?」

ベン

「いえ,病院に運ばれた直後からです」 

ジェニー

「私と…あとは、叔父が…」

「でも、一緒に家に入って、出てきたときはそんなもの持ってなかったはずなんですが」

ST

さて、一応三人やったので、

また、好きな人からどうぞ。

ギュスターヴ

ネットで親族の財産状況を洗って金に困ってる人間がいないか探します。

借金多いとか、会社が潰れかかってるとかそういう人を。

ST

どうぞ>ギュスターヴ

ギュスターヴ

先ほどと同じ判定でよろしいです?

ST

OK。

ギュスターヴ

では……あまり多くないな。かろうじて2成功。

ST

ジェニーの叔父で、幽霊の娘婿。入り婿。

ジョナサンという男だ。

ベン

「叔父さんはどうして部屋に?」>ジェニー 

ST

印刷会社を経営しているんだが、

それが相当の資金難らしい。

マーク

ほう。

ギュスターヴ

部屋に入った叔父さんかw

ジェニー

「部屋に、というか、祖父が死んだあとのことを相談するために家に来たんです」

「ずっと一緒にいたわけではないので、もしかしたら部屋に入ったかもしれない…と思って」

ベン

なるほど。

ギュスターヴ

怪しいですな。

ST

さて…どうする。

ジェニーが言うには

叔父は、少なくとも家から出るときには何も持っていなかったらしい(見た目には)。

一応言っておくけど、日記の行方を調べる、 という宣言でも情報は出すよw

(累積必要成功度を増やすけど)

マーク

調べようw

ST

どうぞ。必要成功数は5なので、累積でそれだけ出してください。

ギュスターヴ

他に選択肢あるかな?

とりあえず、私はこの回は終わってるんで、お二方がんばー。

一応、自分が得た情報については二人に流しておきますんで。

マーク

〈コネ〉。か

ST

どうぞ。

ベン

調査は何の能力使えば良いですかね?

ST

うう〜ん。

〈知性〉とか〈機知〉じゃないでしょうか。

ベン

了解(どっちも2)……失敗。

マーク

じゃ〈機知〉にしよう。

うひー、1成功

ST

また全員行動できますよ。

ギュスターヴ

日記探しは〈コンピューター〉じゃ無理だろうし。

ST

さすがにねえ。

ベン

じゃ,もっかい調査……2成功

ST

3成功溜まってるね。

マーク

累積累積……1成功

ST

あと一つか。

ギュスターヴ

んじゃ私も〈知性〉+〈コネ〉で?

ST

どうぞ。

ギュスターヴ

フォフォフォ。

極端な目ですな。3成功

ST

あはは。

じゃあ発見。

おじいさんの自室の窓から外に投げ捨てられたらしく、

丁度、隣の家の木に引っかかっているのを発見。

ギュスターヴ

灯台下暗し!w

マーク

なんだってーw

ベン

なんと(w

次に進む