Werewolf Revised Updateの考察 | ||
Jan. 2, 2000 改訂
WtA 第2版を Vampire Revised の新ルールに合わせるためのWerewolf Revised UpdateがWhite Wolf Onlineにアップされました。ここでは第2版の旧ルールと対比しつつ、実際のゲームに適用された場合に予想される影響を考えてみます。
最初にオリジナルテキストを読むことをお勧めします。
従来:名前に反して、機械を扱う判定全般に広く使用されていた。
影響:せっかくルールを覚えたプレイヤーが混乱する(笑)名前からは用途の推察がしづらい技能であることには変わりない。
従来:種族ごとに異なる。明記されていない種族もある。
影響:Garou 以外の種族をPCにしやすくなる。旧ルールでは概して3点程度と低めで、使いづらい感があった。しかもPlayers Guide 第2版ではInitial Gnosis, WillpowerなどPCを作成する際の指針が設定されていながら、Backgroundに関しては何の言及もない。
従来:Gnosis1点を消費すれば自動的に発動する。
影響:第2版のバグです。でないとギフトの効果時間が算出できません(第2版p.127に"...run in terror for one turn per success."とある)。思うに、こんなところでこっそり直さなくてもエラッタに入れろよ。
従来:成功数より1の数が上回れば無条件に Botch。
影響:Botch の発生率が激減する。個人的に第2版のシステムはファンブル率が高すぎると思うので、変更されたのはうれしい。
従来:Wits + Alartness (難易度4)判定で成功数の多い者順。ダイス・プールに負傷ペナルティーの修正を受ける。
影響:旧ルールでは Ahroun など Physical Attribute を優先したキャラクターが Wits の高い知性派キャラクターに先手を取られ続けることが多かった(戦闘なのに!)が、この変更で公平になった。
Claw | Strength | +1 |
---|---|---|
Klaive | Strength | +1 |
Gland Klaive | Strength | +2 |
他の白兵戦武器についても、Vampire Revised pg. 214の武器表のデータを用いることを推奨する。
従来:攻撃の命中判定はダメージ判定に影響しない。攻撃に「ファンブル」はあっても「クリティカルヒット」はなかった。
影響:戦闘バランスが非常にデッドリーになる。Vampireでさえこのルールを採用しないSTは少なくないようだ。ましてWerewolfでは、ダメージプールを1個や2個減らしたところで焼け石に水。
従来:再生能力のない人間に対しては通常ダメージもAggravated ダメージも関係ないので、BiteもPunchも実質的に与える損害は同じという奇妙な現象が起きる。
影響:人間が死にやすくなる。
従来:第2版にはこのような記述は見あたらない。後のサプリメントにおける変更か?
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